[#73] 何とも言えない 『ログイン』

KITSU

2022/05/23 19:00

Follow

『ログイン』


存在する言葉で一番嫌いな言葉がここに決定した。

「ログイン」だ。

正確に良いうとそれに付随する「アカウント」「パスワード」なども嫌いだ。

それに伴って「大文字を使用してください」「数字を使用してください」も画面を殴りたくなる。

「確認のためにメールアドレスを再度入力してください」に至っては意味がわからない。

サイト側から僕はどれだけ疑われているのだ。


企業がプライバシーの保護のためにお金と時間をかけて作ってくれたシステムなのはわかっている。

しかし何度ログインしようとしても「パスワードが違います」「本人と確認できません」の文字。

スマホをぶん投げたくなる。

実際投げたことがあるが、冷静に柔らかいソファに向かって投げている自分にも腹が立つ。


もう直接電話して僕が僕であることを証明させてくれ。

そう尾崎豊のような感情に支配される。

というか本当にそれで済むならそうしたい。

「ではお名前をどうぞ」

そう言われて困るのは僕なのに。

吃音症で僕は自分の名前が言えない。


吃音者にとって電話は難しい。

なのでweb予約というものができて救われた吃音者はこの世に多いと思う。

素晴らしいことだ。

しかしパソコン関連やネットなどがあまり得意でない吃音者もいる。

それが僕だ。

結局ログインなどできずに電話した方が早いし確実だ!

なんて昭和なことを言ってしまう。


これを読んでくれている人は「吃音」というものを少なからず知ってくれてはいると思う。

しかし口コミで広がり流行っていく楽曲のように、広がる(広げたくなる)装置が必要なのだ。

好きで毎週書いているこのコラムも毎回ログインして書いているという皮肉を孕んでも尚、僕は吃音が広がるならとキーボードを叩く。

ログインという森を潜り抜けると「KITSU」のサイト自体をフォローできるので、ログインが面倒じゃなければ是非フォローしていただきたい。




こちらのコラムが気に入った方はハートでのご支援をお願いします。

支援金の一部は、吃音症で苦しむ方々のNPO法人へ寄付されます。


ページを報告する

コピーしました

コピーしました