ハートをおくったユーザー

ハートをおくったユーザーはいません

    愛を食べた

    76

    KITSU

    2021/08/25 19:00

    フォロー

    『愛を食べた』


    朝思い付いたように IKEAに行こうって君が言う

    あの夢の国よりも 生活に根付いた夢がある


    少しだけ 少しだけ 愛してるよ

    凄い風 凄い風 手を繋ごう

    少しだけ 少しだけ 触れていよう

    もう あとはもう


    どうせ抱きしめるよ

    IKEAで見たソファをずっと悩んでいるなら もういっそ

    買っちゃおうよ そのソファで君とうたた寝しながら行為を

    いつか僕も君も死へと向かうよ(I love you I love you I love you I love youを羽織ろう)

    だからそれまでの時間を君と(I love you I love you I love you I love youで眠ろう)


    朝支度する君と ニュースの音が交差する

    飛行機が墜落した どこか知らない国の出来事さ


    少しだけ 少しだけ 愛してるよ

    凄い風 凄い風 外は雨

    少しだけ 少しだけ 確かめるよ

    どう? 君はどう?


    どうせ愛してるよ

    愛の言葉やキスで側にいれたなら人間的

    説明できずとも側にいれたなら猿へ進化を

    昔先に死なせてって歌が(あったっけ? あったっけ? あったっけ? あったっけ? LEGOだっけ?)

    三大栄養素(嘘)と愛を少々(I love you I love you I love you I love youを食べよう)


    「幸せを求めすぎることが怖い 今に悪いよな気がして」

    ぽつりと言った君が急に消えてしまいそうで

    また 腹が減って愛を食べた 腹が減って愛を食べた 腹が減って愛を食べた


    Everybody is hungry for your love Everybody is always starving

    Everybody is hungry for your love 衣食住と愛がないと




    とまぁこんな歌詞です。

    文字数に縛られず、誰の干渉もなく好きに言葉を綴れるのがここしかなかったので、吃音のことでもないのに更新してすみません。


    僕の中ではIKEAはあのディズニーくらい楽しい場所で、そこで得たものは帰路や帰った家へと地続きになっている。

    ディズニーは夢の世界。

    そこから出ると現実に引き戻される。

    それの良さもあるけど、この曲にはもっと力の抜けた生活感みたいなものが似合っていて、そんな服を着させました。


    前にTwitterで言ったことがある。

    目的地を決めて書き出した歌詞ではなく、知らない土地を歩いていたら素敵な景色に出会えたような歌詞。

    今回はそれでして、メロディが強くそこに抗おうとすると重量オーバーになるというか。

    そして十五周年に大きく付随している歌詞でもあります。

    十周年の時に書いた「Blue Birds Story」と「傷」はベストに入れる曲ということもあり周年感をわかりやすく、かつそれを光と影で描きました。

    しかし今回の「愛を食べた」はそういうわかりやすさみたいなことは狙わず書きました。


    「どうせ」愛してるよ。

    この力の抜けた愛し方を十五年で理解できた気がします。

    だからこそ結成して初めて書いたラブソング「Ray」という重すぎる愛の歌詞を対比として忍ばせました。

    そんな遊び心も、そんな巧妙な意味合いも、歌ってしまえる余裕が今の僕らにはあるのです。




    こちらのコラムが気に入った方はハートでのご支援をお願いします。

    支援金の一部は、吃音症で苦しむ方々のNPO法人へ寄付されます。


    ページを報告する

    コピーしました

    コピーしました