ハートをおくったユーザー
ハートをおくったユーザーはいません
[#191] 何とも言えない 『9月1日』
『9月1日』
痛いのも高いのも寒いのも熱いのも臭いのもエグいのも空腹も嫌だ
寝て起き息するだけでダルい でも生きてる方がマシ
僕以外数人以外どうなったって別に興味もないし何なら邪魔だ
こちらから願い下げだって逃げないで いかないで 死なないで 生きてる方がマシ
9月1日この惑星の重さは少し軽くなるらしい
どうかお元気で 君は替えが効かないや 効かないや
何月何日?君の誕生日なんて知らないや
どうかお元気で それくらいは言わないと 言わないと
9月1日この惑星の重さは少し軽くなるらしい
どうかお元気で 君は替えが効かないや 効かないや
昨日は9月1日。
このコラムが191投稿目。
何だか運命めいたものを感じてこのコラムを書いている。
この歌詞はLEGOではなく、「Cho_nans」という僕が別でやっている(最近活動できずすまん)バンドの曲の歌詞だ。
9月1日が日本で一番子供の自殺者が多い日という事実を受けて書いた。
夏休みが終わり始業日。
死んだ方がマシだと思う子供がこの日に沢山いることに深く考えさせられる。
自殺しようとしたことのない平凡な僕に何を言われても響かないかもしれない。
死ぬな!なんて誰でも言えるし、言われた方もそんなことはわかっているだろうからそんなことは言いたくなかった。
生きるしんどさと、死ぬ怖さがせめぎ合っている子に「死ぬな!」と一言吐いて終わりでは浅はかすぎやしないか。
一応作詞家として何が書けるだろうかと思った。
「Cho_nans」は趣味の延長みたいなバンドなので気楽に歌詞を書くことが多いから背筋を伸ばした。
別に誰にこのテーマで書けと言われたわけでもないが。
「死ぬな!」じゃない言葉を探していた。
その時の僕の答えが「生きてる方がマシ」
これは言えるかもしれないと。
一回生きてみて?
マシやったら儲けものじゃない?
そんなことを書いていた。
LEGOやCho_nansのお客さんに子供が多いわけではないかと思う。
いたら嬉しいけど。
でも吃音の子供がこのコラムを読んでくれているかもしれない。
それもたぶん多いわけではないと思う。
でも一人でもいたら嬉しい。
その一人を少しずつ増やしていきたいからKITSUやってんだろ。
9月2日の今日これを読んでくれているなら一旦乗り越えたね。
良かった。
一緒に一回生きてみいひん?
こちらのコラムが気に入った方はハートでのご支援をお願いします。
支援金の一部は、吃音症で苦しむ方々のNPO法人へ寄付されます。